お知らせ
2026年3月30日
栃木の恵みを、朝の一膳に。~五感で味わう栃木・宇都宮の地産地消~(2026年4月8日~)
ビュッフェレストラン「チェスナット」の朝食において、新たに五ツ星お米マイスター 山下治男氏(とちぎ未来大使)監修による栃木
県産ブレンド米を導入し、2026年4月8日より提供を開始いたします。
本取り組みは、従来より使用してきた栃木県産コシヒカリに加え、新たに「とちぎの星」「ゆうだい21」を取り入れ、さらに、JAうつのみやと連携し、宇都宮産の野菜や果物も取り入れることで、地域の恵みを一体として味わえる朝食の提供を開始するものです。
■ 監修者プロフィール
トリミング.jpg)
山下 治男 氏(五ツ星お米マイスター/とちぎ未来大使)
山下食糧株式会社 代表取締役
1976年大阪府生まれ。
五ツ星お米マイスターおよびおにぎりアンバサダーの資格を持つ。大阪の店舗では常時
300種類以上の米を取り扱い、これまでに約2000回以上のブレンド経験を有する。
その豊富な知見と独自の視点により、お米の新たな価値を提案し続けている。
現在は社長業の傍ら、テレビ出演や講演に加え、大手電機メーカーの炊飯器開発のプロ
デュースやコンビニエンスストアのおにぎり商品開発にも携わるなど、炊飯・米加工分野の
専門家として幅広く活動し、全国に向けてお米の魅力を発信している。
■ ホテルニューイタヤのために特別に設計したオリジナルブレンド。栃木県産三品種独自の味わい。
「とちぎの星」「ゆうだい21」「栃木県産コシヒカリ」
栃木県産三品種の個性を掛け合わせ、それぞれの特長を生かした独自のブレンド設計により、粒立ち・粘り・
甘みが調和する奥行きのある味わいを実現しています。異なる個性が一体となることで、最後の一口まで飽き
のこない仕上がりに。五ツ星お米マイスター 山下治男氏の知見をもとに設計された、ホテルニューイタヤの
朝食のための特別なブレンド米です。
■ JAうつのみやと連携し、宇都宮産の野菜・果物を拡充。 地域の恵みを一体で届ける朝食へ。
とりわけ今回は、JAうつのみやと連携し、宇都宮産の野菜や果物の導入・拡充を進めるとともに、「とちぎ育
ち」に象徴される地域食材を取り入れることで、地域の恵みを一体として味わえる朝食へと展開いたします。
これにより、お米のみならず、栃木・宇都宮の多彩な食材の魅力を総合的に体感いただくとともに、
ホテルを訪れるお客様を通じて、その価値を全国へ発信してまいります。
■ 協力 本取り組みは、以下の団体の協力のもと推進しております
・一般社団法人 とちぎ農産物マーケティング協会 ※とちぎ育ちは栃木県産農産物の統一ブランド
・JAうつのみや(宇都宮農業協同組合) ※JAうつのみやの管内は宇都宮市、上三川町、下野市の一部(旧南河内町)の2市1町